院長ごあいさつ

患者さんへ

当院は「かかりつけ医療機関」です。
基本的にほぼ全てのご相談はお受けしています。私でわかることは私が、わからなければ他の先生にお願いしお答えする場合もあります。入院が前提と考えられる患者さんには入院先も含めてご相談をお受けします。
外来に来られる方は外来へお越し下さい。来られない方は訪問も対応しています。訪問診療のページをお読み下さい。

いずれの場合も私は一人だけで仕事をすることはまずありません。必ず専門知識や技術、資格、実績のある方々と一緒に仕事をします。これまでの診療活動で培ってきた人間関係や連携集団が味方になってくれます。

また、外来に長く通っていただいている方も、元々居宅に訪問している方も、癌など大きな病気が見つかったり、今の環境で暮らしていくことが難しくなったときには介護住宅や施設などをご紹介し、そこで引き続き当院で訪問診療を続けながら療養生活を送っていただくことも可能です。もちろん入院に繋ぐことも可能です。

特に癌が見つかったけれど治療を希望しない方、病院で治療方法がなく緩和ケアを勧められた方、当院は居住場所を問わず在宅緩和ケアに力を入れております。どのような形でも初診から終診まで診させていただきますのでお気軽にご相談ください。